【 お 知 ら せ 】

2017年10月27日(金)・28日(土)に『高砂ふらっ灯バル』開催

山陽電車 高砂駅と荒井駅周辺と開とエリア拡大

高砂・荒井エリアで65店舗のお店を飲み歩き、食べ歩き。バルチケットは前売り3,000円(当日3,500円)です!

バルチケット販売などの詳細は ⇒ コチラで確認

近畿ブロック大会 記念講演 その2

昼食が終わると
13時ごろから記念講演がありました。

講師は大阪府知事 橋下 徹さんでした。




講演テーマはあたらしい国のカタチを目指して~
地方分権と地方改革を考える
とゆうものでした。


メモをとらなかったので、はしょった内容しか書けないのですが
だいたいこのような内容のものでした。 ↓

国が金をもっていない だから
国の交付金に頼らずに、それぞれの地方が、がんばって
工夫をし収益をあげ活性化していくようにしていきたい。


大阪を変えていくことで特に知事の言葉に熱が入っていたなと思えたのは、
伊丹空港の廃止論でした。

毎年毎年 赤字続きで金くれ金くれでは、
今の時代にとても合っているとは思えない。

伊丹は当初は関空開港後は廃止予定でした。
また騒音問題や大阪市内の建物の高さ制限など、多くの問題を抱えている。

伊丹を廃止すれば、関空の発着便数も増えますし、利用客も増えて、
経営も改善するでしょうし、いろんな問題が同時に解決出来るとのこと。

そして大阪から関西空港までの交通手段を速く到着して便利にしていきたい

WTCから関西空港までを大阪湾の底を掘り海底トンネルにして、
リニアモーターで繋ぐと約7分で関西空港に到着可能  

さらにリニアは、騒音があまりないので24時間の運行が可能になる

4600億円の工事費の見積もりが出ているが、
伊丹空港跡地を売却してそれをあてることで補えることが出来る

大阪湾一辺をベイエリアの都市化としていきたい。

今ある財産のうまく変換をして変えていけば、
いいとおっしゃられてました。

その為の第1歩として、WTCに都庁を移したい
ともいわれていました。



若さと知力 行動力 統率力 すべてを兼ね備えている
橋下知事なら きっとやりとげてくれるはずだと思いながら講演を
聴いていました。ニコニコ



関西はひとつひとつがバラバラに動くから
いまひとつ東京を始め関東に見劣りがちのようにみえるが

よく考えてみてほしい

日本初期からある京都や奈良の伝統や街並みの美しさ
大阪都市の素晴らしさに滋賀県の琵琶湖 
綺麗な街の神戸 自然が美しい北兵庫

これらが合わさって一つと考えれば、こんな凄いところ
ないと思いませんか?

日本どころか世界にも負けないと私は思っています。
税収も分配して、活かしあえばいいと思うと最後に力強く
いわれていました。

ほんとにそのとうりだと思いました・・・・ニコニコ


知事の一時間半の講演が終わり
会場いったいに大きな拍手がなり響いていました。


最後に花束贈呈~


記念講演を聴き終わり 僕達は分科会に向かいました


その3につづく



同じカテゴリー(平成20年度)の記事画像
2009年度 万灯祭の様子
サンバでサンバ その4 
八尾陸上自衛隊駐屯地見学 その3
第27回近畿ブロック大会 八尾大会 その1
初理事会
キャンドルカフェを振り返ろう~
同じカテゴリー(平成20年度)の記事
 2009年度 万灯祭の様子 (2009-10-06 16:07)
 サンバでサンバ その4  (2009-10-05 12:20)
 八尾陸上自衛隊駐屯地見学 その3 (2009-10-01 12:00)
 第27回近畿ブロック大会 八尾大会 その1 (2009-09-29 19:24)
 初理事会 (2009-01-14 20:00)
 キャンドルカフェを振り返ろう~ (2008-11-14 17:21)