【 お 知 ら せ 】

2017年10月27日(金)・28日(土)に『高砂ふらっ灯バル』開催

山陽電車 高砂駅と荒井駅周辺と開とエリア拡大

高砂・荒井エリアで65店舗のお店を飲み歩き、食べ歩き。バルチケットは前売り3,000円(当日3,500円)です!

バルチケット販売などの詳細は ⇒ コチラで確認

高松第一道場 その2

第28回全国会長研修会 高松道場 分科会 第一講座

ほめる人が組織を伸ばす ~長所進展 リーダー講座~

ホスピタリティ デザインC‘S の
代表 西村 貴好さんが講師をされてました。

思わずメモを取りたくなる とっても素晴らしい内容の研修でしたので
、 高砂商工だよりにも是非UPしてみようと思いました。スマイル



写真は 西村 貴好さんです。

ほめる達人。橋本知事から大阪府の調査を2年連続で、
委託され、その様子をNHKが特集で全国に放送~

10年より ほめ達検定を主催

NHK クローズアップ現代 
エチカの鏡
1分間の深イイ話 などメディア出演が多数あります。

・・・と実に実績のある凄い先生ですね 
スマイル




講義内容は以下のような感じでした。
僕のとったメモと記憶を頼りに再現してみます。

ほめ達とは?!

耳障りや、おべんちゃらと言ってのではなく~

物の価値を発見して相手に伝えることである。


例えば~ 短所として目につく人の欠点
言葉が、トゲトゲしい人
決して社交的ではない人がいます。

そんな方も裏を返せば、人を傷ずけるぐらいなら
自分を傷つける人が多いのです。 

よく話しをして、よく相手を見て その人の良さを
伝えることを続けていくと 

やがて相手は、違う面を見せ始める。

つまり~

今まで見えなかった相手が見えてきて
やがては、今まで見えなかった別の側面の物や価値が
見えてくることになる。


では、どうやって相手を見据え価値を発見して
相手に伝えることが出来るのか?


1 相手の話しを聞くことが
 出来てるのか? 出来てないのか? をよく考えること


2 相手の問題は、物事を 自分のことと置き換え考えること
  それは、つまり自分の立場に関係ないと思わないこと

 これらが、出来てくるとアイデアが続々と沸いてくるようになる
 コロンブスの卵的なアイデアである。


3 言葉の3Dを言わない

  でも    だって   どうせ
頭で意識的に、使わないようにすること


これらの3つを根気よく、続けていくと
やがては、色々な角度からの視野が見えてくるのです。


これは脳の力がUPしていく 
ほめ脳を使いやすくなります。


私達は、色々な物事が見えてるつもりでも
実は、一部しか見えていない場合が実に多いのです。


(話題は、ここで変わります)


会議を行う前にある女性の司会者が
いったお願いです。

西村 貴好さんが、思わずメモをとった
内容です。

人の話しを聞く時~ 例えば会議とかを行う前に
3つのお願いをしてもらうと良い


1 拍手は、手の骨が折れるぐらい
 精一杯叩いてください。 

 理由・・・・・手は、たくさんのツボがあるので
脳の前頭葉が刺激されて、手を叩くことで活性化される
ので会議の内容が頭に、入ってきやすくなる。


2 アゴが外れるぐらい、大きくうなずいてください。
 
 理由・・・同じく脳が刺激され、話しがよく聞けるようになる。


3 笑顔で聞く

 理由・・・前頭葉の楽観回路が生まれ~
 根拠のない自身が出る
 心の視野が広がる 
 褒めて伝えることの出来ない最高の返事が待っているから

 あなたの周りには、ダイヤの原石が、一杯ある


相手を引っ張り合うよりも先に譲ってあげてください。

そうすると相手も譲ってくれるようになります。
これは、つまりWIN~WINの効果といいまして、
お互いが勝っていくことで、相乗効果で勝っていくのです。


変化から成長してください
はず  べき   もの   と決めつけないでください。

それは、相手は心のシャッターを閉じてしまいます。
心のコップを上に向けてください。


相手の、アラ探しをするよりも~
あとちょっと~
もうちょっとなんだけど~ を
一つ二つに絞って 相手にアドバイスをすること


日常では、なかなか人を褒めることは出来ないですよね?

自分が言われて嬉しいホメ言葉を相手に言ってあげてください。

相手の価値をしっかり見て伝えてください。

考え方を変えると環境が変わる!!

環境が変わると結果が変わる!!

相手に期待すると不満になる!!

環境に期待すると不安になる!!

自分に期待すると出番がくる!!

そしてここに、居られる方々は、次期会長さんですよね?

元気なソウロクになってください。

周りが暗ければ暗いほど人が集まってきます。

相手にするのは、信頼と応援だけ

伝説の一年となるようにもっていってください。


どうせ一度の人生限りある命なら~

なりたい自分になって生きませんか??

周りの人にとって価値のある人間になってください


人は二度死にます。

1度目の死は、肉体が寿命、事故など
滅びる時に訪れます。

2度目の死は、人々の記憶が 故人を
完全に忘れた時に訪れます。


2度目の死は、貴方次第で伸ばすことが可能です。
人の記憶にいつまでも、残る人になってください。


・・・・と順番が多少前後しますが
以上のような内容の講義でした。


他には、隣りの、相手をドンドン褒めていくリレーをしたりしました。

瞬時に相手の良さを見つけて、褒めるとか
ちょっと照れくさいし なかなか出来るようで難しいな~と思いました。スマイル

講義内容も 今まで数多く講師の、お話しを聞いてきましたが

西村 貴好さんの、講義は わかりやすく
とても素晴らしいものだと思えました。

この講義を聞けただけでも、高松道場に来た甲斐があったとゆうものです。

他の分科会回ってた メンバーにも聞かせたかったですね。













同じカテゴリー(平成22年度)の記事画像
仙台の松島 
全国大会 YEG仙台 その2
YEG全国大会~ in 仙台
侍会議~懇親会 その3
兵庫YEG 侍会議 その2
兵庫YEG侍会議 その1
同じカテゴリー(平成22年度)の記事
 仙台の松島  (2011-03-04 14:35)
 全国大会 YEG仙台 その2 (2011-03-04 09:47)
 YEG全国大会~ in 仙台 (2011-03-03 13:53)
 侍会議~懇親会 その3 (2011-02-01 19:12)
 兵庫YEG 侍会議 その2 (2011-01-27 16:33)
 兵庫YEG侍会議 その1 (2011-01-25 17:36)